欠席

銃による猪鹿の駆除が出ていますが、農作業が忙しくほとんど参加出来ていません。今日は、僕が主に罠をやっている地区を混ぜる予定です。しかし、ボランティア春秋恒例の、市道沿い植樹帯の花植のお手伝いです。

僕の担当は、市役所に提出する写真撮影と、灌水ですが、撮影は作業前、中、後で手間がかかります。役所の職員が見に来れば、そんな手間はかからないのですが面倒です。灌水は軽トラに水タンクと小型動噴(動力ポンプ)を積み、車窓からノズルを出し、運転しながら作業します。

距離は1㎞ほどなので、いちいち車を止めて、ホースを延ばし作業していては話になりません。そんな手抜き(効率の良い)作業にくわえ、今年は参加者が増えたので10時前に終了です。

自販機の前でおばさん達と缶コーヒーで慰労会です。と、無線が「おったぞ」といっています。2分もしないうちに、「やった大きい」と無線です。で、早々に慰労会を切り上げ搬出のお手伝いに走ります。

結果的に10mほどしか手伝っていませんが、大物で息が切れました。で、お祭りの屋台の準備があるので急いで帰宅。一瞬のお手伝いでした。
イメージ 1

    アングルが変なので、今一大きさがわかりにくいですね。

昨日、一昨日、周辺を見切りましたが、大きな足目を見つけていました。たぶんこいつでしょう。後、子連れもいたのでまだまだいるようです。

明日も、その続きを混ぜる予定なので参加したいですね。

この記事へのコメント